人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「 にかわ 」って知ってますか。
 こんにちは。WOODYです。
 前回のブログで紹介したテーブル。実は普段使っている白ボンドではなく、無添加の「にかわ」を使用して接着した物です。ソフトメープルは防腐材を使用してないので、前回紹介したテーブルは100パーセント無添加と言える品物になっています。
 単純に白ボンドから「にかわ」に変えただけですけどね。
 
 「にかわ」とは・・・・・

 にかわは動物の皮や骨等を原料とし、これを水と共に加熱して製造した有機たんぱく質で、科学的には原料中に含まれるコラーゲンをその母体としています。 接着を主とする工業上の用途において、ほかの物質に見られない数々の物質を持っています。
現在は牛の皮を原料としています。主としては乾燥皮(シェイビング)と生皮(ニベ)があり、国内の原料がほとんどですが、中国や韓国などより輸入もされております。
製造方法は原料を、石灰浸漬-洗浄-中和-抽出-漬澄-ろ過-濃縮-成型-乾燥-包装と工程をたどり、最後に検査-格付けのうえ出荷します。
にかわは天然自然のものなので生分解性があり、『環境にやさしい』無公害接着剤です。

「 にかわ 」って知ってますか。_b0130512_1144939.jpg

 にかわは粒子になっていて、それをお湯で溶かし、冷めると固形になるので湯銭であっためます。科学接着材がでるまでは、昔はこれで接着してました。

「 にかわ 」って知ってますか。_b0130512_114496.jpg

 板の巾つなぎします。なかなか手間がかかり大変です。

 なぜ、この「にかわ」を使うのか・・・・   この続きは次回。 
 
by muukuweb | 2009-01-12 11:44 | kagu
<< にかわの続き ソフトメープルの応接テーブル >>