人気ブログランキング | 話題のタグを見る
むうくの無垢家具物語 ①
 こんにちは。WOODYです。
 久々に無垢の仕事がきました。
 日頃は合板の仕事が多いのですが、やっぱり無垢の仕事は楽しいです。
 今回は食卓テーブルを作成します。
 
むうくの無垢家具物語 ①_b0130512_17585615.jpg

 使用する材はナラ材です。 製作寸法は1800*900
 2枚の板をはぎ合わせて天板を作製します。 
 倉庫の奥に眠っていた材を引っ張りだしてきました。
 お客様の要望により、耳(木の端の丸い部分)をつけてもらいたいとの事で、ある程度、目をまっすぐにするため木取りのねらいをチョークで印をつけます。
 
むうくの無垢家具物語 ①_b0130512_17585682.jpg

 いきなりですが完成写真。 塗装は自然オイルを塗り上げてます。
 2枚あわせた板が一枚に見えて私として満足な出来栄えでした。
 無垢は一生の物として使えるので、大事に使ってほしいと思います。

 この組み合わせでベンチも作製しました。
 続きは次回にて。
 
by muukuweb | 2009-04-23 17:58 | kagu
<< 青春リアル  キタァーーー! 今年も花が咲きました。 >>