人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウォールナット
 こんにちは。ウッディです。
 さて、画像はウォールナットの材です。 ちょっとわかりにく・・・・すみません。
 ウォールナットは北米やカナダで産出していて「チーク」「マホガニー」と共に世界三大銘木の一つです。
 木質は重硬で衝撃に強く、強度と粘りがあり、狂いもなく加工性や着色も良いです。
 まあ、上の文章はWKipediaから引用しました。
 実際手に取ると、この文章通りです。色合いからと硬さから高級観を出すにはよくて、それこそヨーロッパ家具の歴史では「ウォールナットの時代」もあったそうです。
 私は基本的に着色は好きではありません。その木が持っている色そのものを楽しめる「クリア塗装が一番です」 塗るの簡単だしね。
 ウォールナットはそのもの独特の色気があるので、下手に着色よりもクリアで仕上るとホントに良いです。
 今、工場であるお店の中置什器を作成しています。
 もうすぐ完成予定!
 次回はそのあたりもお話をしようかな・・・。
 by woody
ウォールナット_b0130512_15324367.jpg

by muukuweb | 2008-04-18 15:32
<< 陳列家具です。 これからは・・・・ >>