カテゴリ:生活の気づき( 6 )
禅的(ぜんてき)生活
 お世話さまーず。WOODYです。

 最近仕事も落ち着き、久しぶりにゆっくり本屋へ行きました。

 そして、私の目にとまった本。

 「 禅 シンプル生活のすすめ 」 著 桝野俊明 

 です。

 禅の教えとは 人間がこの世で生きて行くための根本となるもの

 人が幸せに生きるための習慣、考え方、ヒントになります。

 読みやすい本なので、今、毎日目を通していますがその中で

 忙しいとは 「心を亡くす」 こと とありました。

 先日、倒産する会社の共通点10項目の記事が三条新聞で取り上げられ、その中の一項目に
 「時間貧乏」 忙しすぎる経営者はあぶない と ありました。

 忙しい!と自分自身をだだ急がせてるだけなのかもしれません。

 この本では、朝15分早起きしてゆっくりお茶やコーヒーを飲みながら、部屋の窓から空を眺めたり、小鳥のさえずりに耳を傾けてみてはどうかと提案しています。

 忙しいときほど、気持に余裕が必要です。

 禅的生活 心がけて行きたいと思います。
[PR]
by muukuweb | 2010-04-01 19:06 | 生活の気づき
パソコン購入のある出来事 ②
 WOODYです。
 昨日の続きです。

 それでは好きなパソコンを店員さんの話を聞きながら選ぼうと思いました。
 私はとりあえずネットブックで良いと思い、お勧めありますかと尋ねたらいまいちの反応。
 いろんな商品説明を期待していたが、アメリカのメーカー(名前忘れた)の商品を案内されてたちどまって商品説明なし。質問してもいまいちの答え。
 あげくのはてに、どうぞいろいろ見てご検討くださいとの一言!
 
 「えーーーーーっ 」こちらは買う気まんまんなのに、少しガッカリです。
  

 違う店にしようかと思いましたが、Eモバイル契約してしまったので、しょうがなくこの店で買うしかないと思い、私は店員ではなく、パソコンスペシャリストG kunn にアドバイスを携帯でききながら商品を見てまわりました。
 結局、¥65000くらいのNECのネットブックを購入しました。

 商品は満足してますが、買うまでのプロセスに不満足。
 
 ちょっと愚痴っぽくなりましたけど、私も商売しているものとして、今回はいろんな意味で勉強になりました。
 今回、対応した店員さんははずれましたけど、中にはすばらしい店員さんもいるのですべてを否定しているわけではありませんよ。

 完 
   
  
  
  

 
[PR]
by muukuweb | 2010-02-05 02:09 | 生活の気づき
パソコン購入のある出来事
 こんちは。WOODYです。
 
 先日の日曜日にある電気屋さんでパソコン購入しました。
 その時の出来事・・・

 当社はADSLが今になっても開通していない地域で、わたしはISDNでは我慢できずにEモボイル購入を踏まえ、電気屋にいきました。

 電機屋に行ってしばらくしたら、タイムサービスを行っておりました。
 決まった時間になったら、今の店頭価格よりも価格を下げるとの事。
 ノートパソコンもそのタイムサービスの商品でしたので私も興味があってその時間まで待っていました。
 そして価格発表の時間! 68000円店頭価格のパソコンが19800円になりました。
 ただし、それはブロードバンド新規加入が条件との事!
 Eモバイルでも良いですか?
 と尋ねたら その電気屋さんは OK です。 
 
 と言ってくれたので、私はラッキー! と思ったのです。

 その後、Eモバイルを一番安いプランで契約!
 そして、その設定が完了するまで30分間まつことになり、私は他の商品を見学していました。

 ところが、その時 「お客さま、すみません。先ほど契約したプランではタイムサービスの価格ではダメな様です。」と きたもんだ!

 それではどのプランを選べばよいか尋ねると、先ほど契約した内容よりも月の支払が2000円UP! それでは、さっき契約したプランとこのプラン2000円の違いはどんなサービスが違うのと尋ねたら、「 お な じ で す」 ・・・・

 ???????

 この契約は2年契約、その期間は購入したパソコンを分割支払いにしたようなもの。
 ドコモの携帯と同じないようだ。

 つまり、約2000円×2年=48000になる。

 タイムサービス 19800 と言っても 48000 プラスになれば ¥68000になる。
 ぜんぜんタイムサービスじゃないじゃん!

 店員さんは だまって うなずく!

 結局 そんなんだったら 自分で好きなパソコン選びます!

 といってパソコンの詳しい方からいろいろ説明聞くことにしました。
 
 


 長文苦手なので   あしたにつづく・・・・

 
 


 
[PR]
by muukuweb | 2010-02-04 12:52 | 生活の気づき
いそがしい時ほどゆとりを・・・
 こんちは。WOODYです。
 昨日、JCの青少年育成の講演会のチラシを田上中へ配ってきました。
 帰りの門の近くに、アリの巣があって一生懸命食べ物運んでました。
 子ども頃、よくアリの巣を見つけると水を掛けて洪水してましたが、今思うと残酷です。
 
 今、ちょっと忙しくてあたふたしていた時にアリの巣を眺めていたら、なんだか気持ちが落ち着く事ができました。忙しいときにふと 「ゆとり」 を持つ。 とても大切な事。
 以前JCでこのテーマにとりんくだ事業があって、たまに思いだしますね。 

b0130512_9495278.jpg

 梅雨があけるのはいつ・・・・ アジサイがとてもきれいでした。
 (田上中の入口に咲いてました。)

b0130512_9495251.jpg

 アリの巣 眺めていてもあきません。
 キリギリスにならないようにきをつけなきゃ!
[PR]
by muukuweb | 2009-07-07 09:49 | 生活の気づき
ラーメン屋さんのはなしの続き
 こんばんは。WOODYです。
 前々回のラーメン屋さんの話の続き・・・
 
 餃子が遅れた事による不満を逆に満足させて返すのは見事なクレーム処理と思う。
 その分、経費も大変だけど・・・・
 信用を失わず、逆に信頼を得るには安いのかも知れません。

 わたしもこのラーメン屋のようにはいかないがこの見事な対応を見習いたいと思う。
 実際、私の日々の中でもしばしばクレーム、失敗は数多くある物です。
 たとえば寸法間違いで製作した時があって、上枠の高さで作成するのが低くなってしまった。
 直すのも大変なので思い切って天井までのめい一杯の高さの戸袋を作成した事もありました。
 お客様に事情を説明して、予定の機能よりも充実した機能を提案できて、お客様は満足していただきました。
 こんな例はいくつもあるんですが、なにせ長文は苦手なもので・・・・ 

 失敗は避けるべきですが、その失敗した時の判断力は大切ですよ。
 
 
 
 

  
 
[PR]
by muukuweb | 2009-05-09 01:38 | 生活の気づき
ラーメン屋さんでの出来事
 こんにちは。WOODYです。
 今回はちょっとしたお話を・・・・
 先日、デパートの中のあるテナントのメンテナンス工事にいきました。
 ちょうどお昼に掛かったのでフードコーナーの有名の某ラーメン屋さんに行きました。
 たのんだのは ラーメンと餃子とライス!
 
 ラーメンとライスは一緒にきたのですが、餃子は来なかった。
 まあそれはどこのラーメン屋も餃子は焼くのに手間がかかるので後からでてくると思ってました。
 私は早食いなのでラーメンは食べ終わり、餃子はご飯と一緒に食べたかったのでご飯を半分残してました。
 そしたら店員が、「すみません、餃子もう少しかかるので味付け卵召し上がってください」と卵2個サービス。
 それも食べ終わったら、餃子がまだ出てこなくて「ライス御代わり差し上げます」といってまたもやサービス。
 (ライスはランチ無料サービスではない)
 たぶん、餃子焼くの失敗したんだろうなあと思いつつ、餃子とライスを食べ、満腹、満足で会計へ。
 「餃子が遅くなって申し訳ございません。餃子の代金は結構です。」
 なんと、またサービスしてもらいました。

 私も「こちらこそありがとう」とお礼を言いました。
 すごい対応というか、対応の悪いままお客様を帰していけないという徹底したきまりがあるんだなと実感しました。

 私として長文なので、続きは次回!
 長文ブログ書ける人、尊敬します!
 




 

 
[PR]
by muukuweb | 2009-05-03 18:12 | 生活の気づき